[Legacy]3/25 晴れる屋月曜レガシー20時の部
2013年3月26日 Legacy コメント (3)友人以外と戦うのは久しぶりになる店舗大会。デッキはいつものドレッジ。結果は2−1。商品のパックから繁殖池がでてウマウマ。
■R1 青白STAX ○○
G1
先攻。自分0マリ。相手0マリ。
相手の1ターン目に古の墳墓から厳かなモノリススタート。MUDかと思いながらセラピーしてみるとペンドレルの霧2、亡霊の牢獄、青白ショックランド、トロケウアの敷石が見えてなんだこりゃとなる。正解は青白STAXでした。セラピーの追撃で亡霊の牢獄が落とせたのが大きく、ゾンビトークンの群れで圧殺。
G2
後攻。自分0マリ。相手1マリ。
後攻なのでLEDを抜いてグラッジと針のパッケージを投入。相手の2ターン目に三玉を置かれ土地は不毛されて辛い盤面だが、こちらの1ターン目に墓トロール2枚を墓地に落とせたのが大きくナチュラルディスカードの発掘で間に合った。相手は初手は良かったがその後のドローが芳しくなかった様子。
■R2 スレショバント(ナモさん) ○××
G1
先攻。自分1マリ。相手0マリ。
相手がツンドラスタートだったためセラピーでソープロを指定し2枚落とすスタート。他の手札がスタイフル、ブレスト、ポンダー、マングースとテンポよりのバントだとデッキが判明。次ターンに唯一のクリーチャーであるマングースをセラピーで落としにいくが、これはブレストで隠される。代わりに手札に追加されていたソープロを落としてターンを返す。思案でデッキトップを確認して相手投了。
G2
後攻。自分1マリ。相手0マリ。
ドロソで発掘を落とし次ターンにセファコロを起動するプランが相手の不毛によって崩される。こちらが次のドロー要因をひく前に相手がデルバータルモビートして負け。相手のサイドインしたカードが見れなかったのが辛い。
G3
先攻。自分0マリ。相手2マリ。
先手なのでブン回りで相手を倒すつもりでサイドボードを全部戻す。セラピー2枚、ドロソ1枚のハンドをキープ。1ターン目セラピーで虫を指定するが墓堀りの檻とサージカルのあるハンド。後手1ターン目に墓堀りをだされて実質GG。サージカル対策に数枚グールを入れるべきだったのと、1ターン目に墓堀りを指定するべきだったと後悔。でもデッキに入ってる枚数は墓堀りよりデルバーのほうが多いはずなので、キープ基準のデルバーを指定するべきかクリティカルヒットの墓堀りを指定するかは難しいところ。
■R3 カナスレ ○×○
先攻。自分1マリ。相手0マリ。
先手1ターン目のLEDにwillを切ってもらい、こちらが2枚以上ドロソがあったので発掘モードへ。相手タルモ1体しかクリーチャーが出せないらしく早々に投了。
後攻。自分1マリ。相手0マリ。
メモが残ってないがドロソがデイズされてこっちが減速してる間にマングースビートされた記憶が。あと途中でサージカルされた。
先攻。自分0マリ。相手0マリ。
セラピーをするとwillを切られる。これは墓地対策を手札に抱えている様子。ただし場に出してこなかったのでたぶんサージカル。今回はイチョ−1橋−1グール+2でサージカルには耐性がついてる構成。ドロソを使って発掘をすすめると案の定橋をサージカルされるがイチョリッド2体とグール1体で殴りきる。
■本日の雑感。
・テンポとの戦いが楽しい。先手ゲーな部分があるがセラピーとカウンターの攻防が楽しい。ドレッドリターンを取ってないのでギリギリの戦いをしてる感じがしてよい。でも墓堀りの檻がどうしようもない。
・エルフデッキが流行ったおかげで墓地対策がサージカルだけだったのところに墓堀りの檻が追加された。いまのサイドボードには墓堀り対策をいれてないのでサイドボードの見直しが必要。
・灰燼のグールはあいかわらず強い。
■R1 青白STAX ○○
G1
先攻。自分0マリ。相手0マリ。
相手の1ターン目に古の墳墓から厳かなモノリススタート。MUDかと思いながらセラピーしてみるとペンドレルの霧2、亡霊の牢獄、青白ショックランド、トロケウアの敷石が見えてなんだこりゃとなる。正解は青白STAXでした。セラピーの追撃で亡霊の牢獄が落とせたのが大きく、ゾンビトークンの群れで圧殺。
G2
後攻。自分0マリ。相手1マリ。
後攻なのでLEDを抜いてグラッジと針のパッケージを投入。相手の2ターン目に三玉を置かれ土地は不毛されて辛い盤面だが、こちらの1ターン目に墓トロール2枚を墓地に落とせたのが大きくナチュラルディスカードの発掘で間に合った。相手は初手は良かったがその後のドローが芳しくなかった様子。
■R2 スレショバント(ナモさん) ○××
G1
先攻。自分1マリ。相手0マリ。
相手がツンドラスタートだったためセラピーでソープロを指定し2枚落とすスタート。他の手札がスタイフル、ブレスト、ポンダー、マングースとテンポよりのバントだとデッキが判明。次ターンに唯一のクリーチャーであるマングースをセラピーで落としにいくが、これはブレストで隠される。代わりに手札に追加されていたソープロを落としてターンを返す。思案でデッキトップを確認して相手投了。
G2
後攻。自分1マリ。相手0マリ。
ドロソで発掘を落とし次ターンにセファコロを起動するプランが相手の不毛によって崩される。こちらが次のドロー要因をひく前に相手がデルバータルモビートして負け。相手のサイドインしたカードが見れなかったのが辛い。
G3
先攻。自分0マリ。相手2マリ。
先手なのでブン回りで相手を倒すつもりでサイドボードを全部戻す。セラピー2枚、ドロソ1枚のハンドをキープ。1ターン目セラピーで虫を指定するが墓堀りの檻とサージカルのあるハンド。後手1ターン目に墓堀りをだされて実質GG。サージカル対策に数枚グールを入れるべきだったのと、1ターン目に墓堀りを指定するべきだったと後悔。でもデッキに入ってる枚数は墓堀りよりデルバーのほうが多いはずなので、キープ基準のデルバーを指定するべきかクリティカルヒットの墓堀りを指定するかは難しいところ。
■R3 カナスレ ○×○
先攻。自分1マリ。相手0マリ。
先手1ターン目のLEDにwillを切ってもらい、こちらが2枚以上ドロソがあったので発掘モードへ。相手タルモ1体しかクリーチャーが出せないらしく早々に投了。
後攻。自分1マリ。相手0マリ。
メモが残ってないがドロソがデイズされてこっちが減速してる間にマングースビートされた記憶が。あと途中でサージカルされた。
先攻。自分0マリ。相手0マリ。
セラピーをするとwillを切られる。これは墓地対策を手札に抱えている様子。ただし場に出してこなかったのでたぶんサージカル。今回はイチョ−1橋−1グール+2でサージカルには耐性がついてる構成。ドロソを使って発掘をすすめると案の定橋をサージカルされるがイチョリッド2体とグール1体で殴りきる。
■本日の雑感。
・テンポとの戦いが楽しい。先手ゲーな部分があるがセラピーとカウンターの攻防が楽しい。ドレッドリターンを取ってないのでギリギリの戦いをしてる感じがしてよい。でも墓堀りの檻がどうしようもない。
・エルフデッキが流行ったおかげで墓地対策がサージカルだけだったのところに墓堀りの檻が追加された。いまのサイドボードには墓堀り対策をいれてないのでサイドボードの見直しが必要。
・灰燼のグールはあいかわらず強い。
コメント
グールは強いね~。
お疲れさま!
環境の墓地対策がサージカルだとグールはすっごく輝くよ!
>一点突破さん
グール入れるようになってからはずっと土地14で回してるので他が分からないです。12だと土地2枚並ばないから運用しずらいんですかね??