土曜日はレガシーをやろうと思っていたのに朝犬の散歩に行ってたら1回戦を逃しました。ということで不戦敗スタートで6R戦ってきました。得物はサイドをすこし変更したドレッジ。結果は3−3の訓練されたアーモドン。

■R1 犬の散歩でGG

■R2 BUGスタイフルノート ○×○
G1
後攻。自分0マリ。相手0マリ。
デルバースタートしてきたのでセラピーしてみると倦怠の宝珠が。あ、これスタイフルノートだ。打ち消しなかったのでガンガン発掘して勝ち。

G2
後攻。自分0マリ。相手1マリ。
G1には見てなかった死儀礼スタート。いまのBUGなら入ってて当然ですよね・・・。スタイフルノートを警戒して早さを犠牲にアーティファクト破壊多めのサイドプランにしたのが完全に裏目に出る。手札にアーティファクト破壊ばっかきて死儀礼を上回る発掘スピードを出せずに負け。

G3
先行。自分1マリ。相手1マリ。
今度はドレッドノートは出されたら仕方ないと割り切ってスピード重視の構成に戻す。それでもいまいちトップスピードが乗り切らない朽ちゆくインプスタート。返しに死儀礼出されて負けを覚悟するも、相手がセファリッドの円形闘技場の能力をもみ消し忘れたおかげで大量発掘に繋がり勝ちを拾う。


■R3 URバーン ○×○
G1
後攻。自分1マリ。相手0マリ。
ボルカからポンダースタートされショーテルかと思うも2ターン目にデルバー。ということで相手はURデルバーかカナスレ。クリーチャーをあまりひかなかったようなのでイチョリッドで圧殺。

G2
後攻。自分0マリ。相手0マリ。
開幕早々墓地に落とした発掘6と発掘4をサージカルされ発掘要因がなくなる。ドロソから奇跡的に発掘5へと繋がり山札を掘り進めるも残りあとライフ2のところでこんがり焼き殺される。

G3
先攻。自分1マリ。相手0マリ。
自殺で橋を2枚リムーブされグールをサージカルされるが、サージカルされる前にグールで削った分と残りイチョリッド特攻でごり押し。


■R4 カナスレ(友晴さん) ○×○
G1
先攻。自分0マリ。相手1マリ。
ここでまさかのラスボス。デッキはギタクシア派の調査入りカナスレ。willを2回切られるもハンド差で相手が動けなくなってる間に発掘して勝ち。

G2
後攻。自分0マリ。相手0マリ。
不毛されセファコロプランが崩れる。その後ドロソで発掘しようとするも要所要所のDazeが強くて負け。

G3
先攻。自分0マリ。相手0マリ。
LED、打開、信仰、インプのブン回りハンド。Dazeでブン回りプランは崩されるが相手が不毛でこちらの土地を割ってきたタイミングで相手の土地がなくなり、その隙にLEDから赤研究をFBに繋げて発掘して勝ち。


■R5 カナスレ ×○×
G1
先攻。自分3マリ。相手0マリ。
マリガンの闇に飲まれたので自分のデッキを見せず相手のデッキだけ見て投了。ただし自分のデッキはバレていた模様。

G2
先攻。自分1マリ。相手0マリ。
ナルコメーバをサージカルされるもイチョリッド殺。ただし途中セラピーで相手の手札を攻めるべきだったのに忘れていたのはミスプレイ。反省。

G3
後攻。自分0マリ。相手0マリ。
相手1ターン目にトーモッドスタート。0マリスタートなのでナチュラルディスカートでゆっくり山札を削っていく。イチョリッドが増えてたところでトーモッド起動。発掘再開するために打開するもここで痛恨のDazeケアミスしてスピードがのらず負け。イチョリッドでセラピーFBするタイミングはあったのでDazeとピアスをケアするべきだった。また自分の手札のイチョリッドを、セラピーを自分に撃つことでディスカードすることも考慮すべきだった。


■R6 デッドガイ ○××
G1
先攻。自分0マリ。相手0マリ。
信仰なき物漁りLEDで開幕ドブンしてセラピーを撃ったら相手が手札を見せずに投了。なお、隣の卓でもゴブリン対リアニメイトでリアニメイト側がペタル納墓からめて1killを決めていた。殺された2人が意気投合してfuckin graveyardと叫ばれるw

G2
後攻。自分0マリ。相手0マリ。
開幕2ターン目RIPでGG。エンチャント割をサイドインしてませんので!

G3
先攻。自分2マリ。相手0マリ。
赤研究とセラピーのハンドをキープ。先攻1ターン目にセラピーでRIPを指定しクリティカルヒットするも、返しに思考囲いで唯一のドロソである赤入念を抜かれる。こちらがドロソを引かないでいると死儀礼で蓋されて負け。ナルコメーバ誘発にスタックして墓地にあるセラピーを除外する、リンリンの自殺を考えて仕組まれた爆薬をX=0で置くなど対ドレッジ戦を熟知してる様子で完敗。


■本日の雑感
・サイド後サージカルが入るURバーンは、自殺による橋のリムーブがあるので墓地を掃除つくされるのではないかと心配していたが十分に戦えることが分かった。
・最近サージカルで黄泉からの橋を抜かれるより、発掘カードを抜かれて発掘が止まるほうが負けに繋がってる気がする。
・RIP置かれるとゲームにならないが、2ターン目のアクションなのでセラピーが間に合う。
・1ターン目死儀礼出されるとブン回り以外の手がなくて辛い。
・最近灰燼のグールくらいしかサイドインしてない。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索