藤沢のホビステレガシーに参加してきました。参加人数は12人の3回戦。デッキはElves!で結果は3-0の優勝。じつは公認退会で優勝したのは初めてだったのでうれしかったり。でも当たり運やデッキの強さに助けられてるところが大きいです。もっとうまくならねば。

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■R1 WURデルバー○×○
G1
先攻
マリガン:自0相0
グリンパスをwillされ、後続をScMとソープロ稲妻の嵐で壮絶にグダる。火氷剣を再利用で割れたので流れが大きく傾くこともなく。数に任せたエルフビートで勝ち。残り20分。

G2
後攻
マリガン:自0相0
十手を衰微で、ラバマンを針で対応するがヴェンデリで殴られ続けて死亡。十手が場に出た時、衰微で割るか再利用で割るかで悩んだ。なんとかなったから良かったものの、ラヴァマンを意識するなら再利用で十手を割りにいくべきだった。往々にして衰微の方が対象に取れる範囲が広いのだから。

G3
先攻
マリガン:自1相1
メッダーでグリンパスを指定される。エキストラターンに突入したので急いでプレイ。メッダーを衰微でどけて無理矢理グピンパス。そのターンには決めきらなかったが、次の自分のターンにGSZ X=8でビヒモスをサーチして終了。

対戦相手の方がジャッジをなさっているらしく、デッキがジャッジFoil満載だった。ニールセンの基本土地とか新枠のソープロとかテキストレス稲妻とかで眼福。普段はレガシーをしないのだけどGP京都を意識して勉強にきてると言われ頭が上がらないです。

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■R1 WURデルバー○○
G1
後攻
マリガン:自0相0
またこのカラーか!ミラクルかと誤認して絶望するからやめてください!試合はグリンパスを2枚抱えてたので1枚が通りそのままGG。しかしかっこつけるために1枚目のグリンパスをデイズされ払わず、2枚目を使ったわけだけど手札1枚損しただけじゃねーかと後で気づく(戒め)

G2
後攻
マリガン:自1相0
石鍛冶で十手を持ってこられたけど針のおかげでなんとかなりました。あとデルバー2体を衰微衰微で落として減速させ、その間にオーダービヒモスまで。

現在は装備品(とくに十手)対策として
1 再利用の賢者
4 緑の太陽の頂点
3 突然の衰微
2 真髄の針
がメインサイド含めて入ってる。合わせて10枚。緑の太陽の頂点はマナ加速として使ってしまうことも多いけど、それでもこれだけ入っていれば一度は弾けるよね。でもちょっと過剰な気もする。針2枚も必要かな?

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■R3 Jund○×○
G1
先攻
マリガン:自1相1
土地基盤から早期にJundと判明。フルタップした時、相手のライフは17点でタフネス合計が10の合計27点。5体以上のクリーチャーが必要なことを意識しながら展開。最終的にはガイアと森から8マナ捻ってビヒモス素出し。

G2
後攻
マリガン:自0相0
初手に軟泥1と自然2がある手札をキープ。そしたら相手の2ターン目にヒムで軟泥1と自然1を落とされ血反吐が出る。グリンパスはともかくウーズが辛い。その後お願いグリンパスをするがうまく繋がらず。ボブで引きこまれた罰火エンジンで負け。

メインのグリンパスとサイド後のグリンパスでは繋がる確立が違うなと感じた一戦だった。当たり前だがサイド後は対策カードを入れるのでコンボデッキとしては不純物が増す。メインと同じ感覚で見切り発車するとうまくいかないと実感した。繋がる時は繋がっちゃうんだけどね。そこは愛され上手ってことで。

G3
先攻
マリガン:自0相0
オーダーが初手にあったので早期に大祖始を狙うプラン。だが相手1Tに思考囲いを食らってプラン瓦解。仕方なくDrSちくちくと。最後はガイアからオーダーしてビヒモス〆。

途中、手札のガイアをヴェリアナのハンデスから守るためにクウィリーで唯一の森を戻して捨てたが正解だったのか疑問。結果論としてはそれで良かった。しかし場にはクリーチャーが多くいたがゴルチャでシャクられたらマナがまったく出なくなった。戻すのをアーバーにしてそちらを捨てるべきだったかだろうか。しかしクウィリーとアーバーのセットはオーダー用の4マナ到達やブロッカーとして優秀だ。ガイアを捨てるという選択肢もあった。この場合は4マナのオーダー待ちになり、GSZが来た時にX=8で撃てない。エルフ対Jundならエルフは攻める側。そう考えるとシャクられたら仕方ないと割り切りオーダーとGSZの2面待ちが正解だった、つまり森を捨てるのが正解だったと思おう。それともそもそも不毛をケアしてガイアを手札に抱えるのが違うのか?うーん、わからん。

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■現在のレシピ
ガイアが4枚になりました。

4 《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
1 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4 《遺産のドルイド/Heritage Druid》
4 《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
4 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1 《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
4 《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
4 《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
1 《再利用の賢者/Reclamation Sage》
2 《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
2 《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》

4 《垣間見る自然/Glimpse of Nature》
4 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
3 《自然の秩序/Natural Order》

2 《森/Forest》
1 《Tropical Island》
1 《Bayou》
1 《草むした墓/Overgrown Tomb》
4 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》

Sideboard
1 《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1 《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
1 《大祖始/Progenitus》
3 《白鳥の歌/Swan Song》
3 《突然の衰微/Abrupt Decay》
3 《思考囲い/Thoughtseize》
1 《自然の秩序/Natural Order》
2 《真髄の針/Pithing Needle》

コメント

運び屋
2014年9月7日21:56

相手のヴェリアナで森を捨てた件についてコメントで補足。あの時、森を捨てるとゴルチャでマナが出なくなる裏目が存在した。しかし流れから見て相手の手札にゴルチャはなかったはずだ。なぜならゴルチャとヴェリアナが揃った手札なら、ゴルチャで流してからヴェリアナで蓋をしてくるはずだから。毒の濁流のような全体除去に関しても同様。ならば相手が全体除去をそこから引く確率と、こちらが先に土地を1枚引く確率を天秤にかければよい。サイドインした数枚の全体除去より、こちらの14枚ある森を引く確率のほうが高い。よって森を捨てる選択で良かったと考える。

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