[Modern]10/4 晴れる屋チームモダン
2014年10月10日 Modern いまさらですが先週末に晴れる屋チームモダンに参加してきました。デッキがないので友人のFにBG Junkを借りて参戦。結果は個人3-1でチームが4-0の優勝。デッキとチームメイトが強すぎてC卓に座ってるだけで優勝してました。うれしいのだけど正直あまり実感がない。自分のミスに気づけない程にデッキ理解が浅いのでレポートは簡易的に。対戦してくださった方々と、チームメイトの2人はありがとうございましたー。
■デッキリスト
■チーム戦績
席順
A.バントアグロ(シロネナ)
B.ボロスバーン(F)
C.BG Junk(自分)
R1
A.ゴブリンバーン○
B.BUコントロール○
C.スリヴァー○
R2
A.グリセルシュート○
B.RU双子○
C.双子&スケープシフト○
R3
A.スケープシフト×
B.BG○
C.WGヘイトベアー○
R4
A.グリセルシュート○
B.親和○
C.URコントロール×
■雑感
・コンバットがへたくそ。特に攻守の切り替えができてない。BG Junkは除去コンなので基本は守りからスタートする。でもどこかで攻めに転ずるのでタイミングを見極めなきゃいけない。要勉強。
・最近のスリヴァーは対戦相手に能力を付加しないことを忘れるミス。変わり谷で風乗りスリヴァーは止められない(戒め)
・スリヴァーは除去がないので2ターン目群れネズミで圧殺できた。
・WGヘイトベアーは土地嵌めしてくるデッキ。土地3までのばすことを意識してキープする。土地5クルフィックス1除去1のハンドでキープするか迷ったが、仲間に聞いたら除去があるのでキープでも良いとのこと。
・赤が含まれるデッキにはサイド後に月を意識すること。R4で沼ハンデスから始めたがトップ月で着地してしまいジリ貧に。その試合はフェッチの関係上持ってくることは無理だったが、森が1枚あると割りやすくなる。
・ネズミと谷のシナジーが強かった。群れネズミとネズミトークンが2体と変わり谷が2体の時点で5/5のクリーチャーが3体になる。
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レガシー17時の部にも参加。使用デッキはエルフで戦績が2-1。コンバットで脳みそ疲れたから「ビヒモス通りました24点です!」の雑な感じに癒されます。こっちのレポは簡易で。
■戦績
R1 UGR 超起源 ○××
R2 バーン ○×○
R3 バントトラフト ○○
■デッキリスト
2《沼/Swamp》
2《森/Forest》
3《草むした墓/Overgrown Tomb》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4《樹上の村/Treetop Village》
4《変わり谷/Mutavault》
24 Lands
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1《群れネズミ/Pack Rat》
3《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
16 Creatures
2《殺戮の契約/Slaughter Pact》
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
2《四肢切断/Dismember》
1《化膿/Putrefy》
1《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
3《思考囲い/Thoughtseize》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
20 Spells
15 Sideboard Cards
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion》
2《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1《思考囲い/Thoughtseize》
2《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
1《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
3《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
■チーム戦績
席順
A.バントアグロ(シロネナ)
B.ボロスバーン(F)
C.BG Junk(自分)
R1
A.ゴブリンバーン○
B.BUコントロール○
C.スリヴァー○
R2
A.グリセルシュート○
B.RU双子○
C.双子&スケープシフト○
R3
A.スケープシフト×
B.BG○
C.WGヘイトベアー○
R4
A.グリセルシュート○
B.親和○
C.URコントロール×
■雑感
・コンバットがへたくそ。特に攻守の切り替えができてない。BG Junkは除去コンなので基本は守りからスタートする。でもどこかで攻めに転ずるのでタイミングを見極めなきゃいけない。要勉強。
・最近のスリヴァーは対戦相手に能力を付加しないことを忘れるミス。変わり谷で風乗りスリヴァーは止められない(戒め)
・スリヴァーは除去がないので2ターン目群れネズミで圧殺できた。
・WGヘイトベアーは土地嵌めしてくるデッキ。土地3までのばすことを意識してキープする。土地5クルフィックス1除去1のハンドでキープするか迷ったが、仲間に聞いたら除去があるのでキープでも良いとのこと。
・赤が含まれるデッキにはサイド後に月を意識すること。R4で沼ハンデスから始めたがトップ月で着地してしまいジリ貧に。その試合はフェッチの関係上持ってくることは無理だったが、森が1枚あると割りやすくなる。
・ネズミと谷のシナジーが強かった。群れネズミとネズミトークンが2体と変わり谷が2体の時点で5/5のクリーチャーが3体になる。
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レガシー17時の部にも参加。使用デッキはエルフで戦績が2-1。コンバットで脳みそ疲れたから「ビヒモス通りました24点です!」の雑な感じに癒されます。こっちのレポは簡易で。
■戦績
R1 UGR 超起源 ○××
R2 バーン ○×○
R3 バントトラフト ○○
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